「管理」は翻訳すると「Management」ですが、Vol.053で「マネージメント」について書きましたが、管理の語彙がマネージメントと同じかというと少し違和感を覚えます。
「管理」といって思いつく言葉には。
生産管理、製造管理、購買管理、在庫管理、品質管理、原価管理、出荷管理、販売管理、人事管理、労務管理など、企業で行われている業務の名前が連なります。
辞書を引くと「ある規準などから外れないよう、全体を統制すること」という意味があります。
普段よく使う管理の意味を最も表すものです。
つまり、「管理」はmansgementというよりは統制(control)の方が意味としては正しいと言えます。
しかし、いずれの管理においても作業者(人)がいます。この人に対しても「統制」という観点で「管理」すると、人のモチベーションを下げてしまう場合があります。従って、管理者という役割も「統制する人」となってしまします。
最近は管理者ではなく「マネージャー」と行った言い方も多くなりました。
管理に携わる皆さん
「統制」的な管理ではなく、人のやる気を引き出すマネージメントを大切にしてください。

Follow me!