【改善通信Vol.057】「答」編 「仕事」とは
2019年10月30日 改善活動
皆さんは、組織の中でどんな役割で仕事をされていますか。 その仕事の役割を具体的に少なくても10は列挙しましょう。 次に、自分の仕事の付加価値について考えてみましょう。 付加価値の究極は、お客様からお金がもらえる仕事ですが …
【改善通信Vol.056】「答」編 「管理」とは
2019年10月23日 改善活動
「管理」は翻訳すると「Management」ですが、Vol.053で「マネージメント」について書きましたが、管理の語彙がマネージメントと同じかというと少し違和感を覚えます。 「管理」といって思いつく言葉には。 生産管理、 …
【改善通信Vol.055】「答」編 「説得」と「納得」とは
2019年10月16日 改善活動
お客を「説得してこい」と言われ、出かけるも撃沈などという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 説得にも、納得にも「得」という文字が入っています。 この「得」とは誰にとっての「得」でしょうか。 説得の得は、相手にとっての …
【改善通信Vol.054】「答」編 「リーダーシップ」とは
2019年10月9日 改善活動
リーダというと経営者・管理職・プロジェクトマネージャ・チームリーダなど様々な立場があります。リーダに求められるのを1つ挙げるとすれば「リーダーシップ」でしょう。 今回は、このリーダとリーダーシップについて考えてみたいと思 …
【改善通信Vol.053】「答」編 「マネージメント」とは
2019年10月2日 改善活動
マネージメントは、組織が設定した目標に向かって経営資源(人・物・金・技術・情報など)を効率的に使い、その目標達成を目指す管理活動です。 ただ、私はこの中で最も大切なものを1つだけ挙げるとした場合、前号で書いた「経営」とい …