【改善通信Vol.042】顧客本位について考える!(続々編)
2019年7月17日 改善活動
前号の送付後に、読者の方から米ギャラップ社が企業の従業員の「仕事の熱意度」を調査のアンケート項目を送ってもらいました。 その内容は以下の通りだそうです。 Q1:職場で自分が何を期待されているのかを知っている Q2:仕事を …
【改善通信Vol.041】顧客本位について考える!(続報)
2019年7月10日 改善活動
「顧客本位」に立つということは、決して「顧客の言いなりになる」ということではありません。 「相手の立場にたって考える」という意味です。 これはいま社会の中で置きている多くの問題の根源的な課題でもある気がしています。 皆が …
【改善通信Vol.040】顧客本位について考える!
2019年7月3日 改善活動
仕事をしていると「顧客本位」という言葉をよく聴きます。 私自身もよく口にします。 皆さんは「顧客本位」という言葉についてどのように考えますか。 また、顧客というと最近「カスハラ(カスタマーハラスメント」が社会問題になって …
【改善通信Vol.039】仕事が片付かない仕掛マン
2019年6月26日 改善活動
皆さんは、左から右へ仕事を片付けられていますか。 私もそうですが、そううまくは行かないものです。 仕事は油断すると、すぐ溜まってしまいます。 会社に居るだけで片付くような仕事はありません。 片付けないと終わらないのが仕事 …
【改善通信Vol.038】あなたの課題管理は?
2019年6月19日 改善活動
「納期のないのは仕事じゃない」と言われるくらい、仕事には必ず「納期」があります。 この「納期」に対する考え方は、仕事に対する姿勢そのものだと考えます。 日々の仕事の中で、仕事を頼んだり、頼まれたりします。これはやるべきこ …